大地に麦を実らす会ロゴ
大地に麦を実らす会 やさしいあしたになあれ〜あなたは、どんな未来を選びますか〜
 HOME
 署名活動
 「麦みの」の想い
 六ヶ所のこと
 上関原発のこと
 イベント
 mixi
 リンク
 わたしたちにできること  準備中

2012.7.8(日) 「内部被ばくを生き抜く」上映会&麦カフェ

〜まもりたい!未来のために〜
4人の医師が語る経験・広島ーチェルノブイリーイラクーそして福島
原発事故後の日本で、命を守りながら前向きにいきていきたい全ての人たちへ、4人の医師と福島からのメッセージ
監 督:鎌仲ひとみ
日 時:2012年7月8日(日)
会 場:麦っ子畑保育園(座間市南栗原1-4-2、相鉄線さがみ野駅徒歩13分 Pあり)
    ホームページ http://www.mugikko.org/
★1回目上映 10:00〜
★麦カフェタイム(ランチ&座談会)11:30〜
★2回目上映 13:30〜
★参加費:600円
★保育、お弁当(パン工房ふらんすさんの体に優しいお弁当700円)あり(ご希望の方は前日までにご予約下さい)
★お問い合わせ 大地に麦を実らす会(麦っ子畑保育園保護者有志)
mugimino@hotmail.co.jp
080-6767-3232 原瀬(はらせ)まで

2011年3月に起きた東日本大震災によって原発が4つも爆発し、大量の放射性物質が放出されました。放射性物質は環境に溶け込み、生態系に入り込んで、呼吸や汚染された水、食料を通じ私たちの体内に入りこみ、内部被ばくを引き起こします。 あの日以来、私たちに起きていることは一体何なのか、何が本当で、未来はどうなっていくのか…そして原発は動かしていいの?動かさなくて大丈夫?などなど、私たちが抱える不安や疑問は後をたちません。 今、私たちが子どもたちのためにできることとは、描くべき未来とは…

長年、放射能汚染の現場を生きる人びとを取材してきた監督が「放射能をなめちゃいけない」と、切実な思いで綴ったこの映画をヒントに、一緒に考えてみませんか。ご参加を心よりお待ちしています。

line

4/16(土)チャリティ朝市に参加

イベント写真1 イベント写真2 イベント写真3

パン工房ふらんすさんのお誘いで、横浜市瀬谷区で開催された「チャリティ朝市」へ参加してきました。

麦みのメンバーの力が結集した、原発停止を求める署名のデビュー戦です!!
来場していた方は福島にゆかりのある方が多く、原発についてもいろいろと話をすることができました。
署名活動、後半ではGくんとAちゃんが呼びかけをがんばってくれて、最終的に40名の署名を集めることができました。

署名活動のほかには、資料配布、手芸品販売、お豆のスープ2種類・HOTジンジャーの販売をしました。
このお豆スープは、麦っ子畑保育園のスタッフの方4名が朝5:30から作ってくださったのです。本当にありがとうございました。とても美味しくて、お客さん達にも大好評、多くの人からレシピを聞かれるほどでした。

他店には、ふらんすさん、無農薬野菜の販売(小学生の子どもたちが販売を手伝っていました)、自然流たこやき・玄米おにぎりの販売、フリマ、太陽光発電の展示、竹炭関連グッズ販売、応援ライブ・オカリナの演奏などなど。

この朝市、今後も行われる予定だそうなので、麦みのとしても引き続き参加していきたいと思います。

line

麦みのTalk&Study 「六ヶ所村ふるさとを吹く風〜六ヶ所から子ども・地球・未来へ〜」
※このイベントは終了しました

お話 菊川慶子さん(花とハーブの里代表)
「六ヶ所村の核燃料再処理工場が本格稼働すれば、放射能の環境汚染は深刻なものです。
電気のゴミは六ヶ所村だけの問題ではない。電気を使っている人みんなの問題。
みなさんに自分の問題として考えてほしいのです。」

・・・私達の暮らしに欠かせない電気。
でも、そこから出る核のゴミが全国から青森県六ケ所村に集められ、
その再処理工場から放射能が空へ海へと垂れ流されようとしているのを知っていますか。
今回、長年地元で反対運動の中心となって活動されてきた菊川慶子さんに詳しいお話を伺います。
これは、みんなと一緒に考えたい、子ども・地球・未来につながるとても大切なお話です。

★菊川慶子さん★
青森県六ケ所村在住。
核燃に頼らない村づくりをしたいと花とハーブの里を経営し、毎年チューリップ祭りを開く。
声をあげて反核を訴える村人がほとんどいない中、反核運動歴はすでに16年。
映画『六ヶ所村ラプソディ』に出演。

日時:1月16日(日)13時半〜
会場:麦っ子畑保育園神奈川県座間市南栗原1−4−2
(相鉄線さがみ野駅より徒歩15分・駐車場あり)
連絡先:080-6767-3232E-mail:mugimino@hotmail.co.jp
参加費:300円

*当日は花とハーブの里のルバーブジャム、にんにく、カレンダー、書籍等の販売もあります
*マイカップをご持参下さい
*保育あります。ご希望の方は事前にご連絡下さい
*当日参加歓迎!

Copyright © 2008-2011 mugimino All Rights Reserved.

inserted by FC2 system