大地に麦を実らす会ロゴ
大地に麦を実らす会 やさしいあしたになあれ〜あなたは、どんな未来を選びますか〜
 HOME
 署名活動
 「麦みの」の想い
 六ヶ所のこと
 上関原発のこと
 イベント
 mixi
 リンク
 わたしたちにできること  準備中
「麦みの」の想い 〜私たちの原点とスタンス〜

私たちは、青い空と緑の大地と、何よりも子どもたちの笑顔を愛していて、それを守り続けていきたいと思っています。

今を生きる子どもたちにも、そしてずっと先の未来を生きる子どもたちにも、本当に安心して食べたり暮らしたりできる環境・地球を残したい。環境問題をはじめとして色々と難しい問題が山積みの昨今ですが、私たち一人一人が身近にもできることがきっとあるはず。


「大地に麦を実らす会」は幼い子を持つ親が中心となり、今できる限りのことをしていこうと動き始めました。

その一つとして、
深刻な放射能の問題を抱える六ヶ所村核燃料再処理工場の稼動停止、
そして原子力に頼らない持続可能な社会への転換。
全国の人々とつながって思いを一つにしなんとか再処理工場を止めたい、またこの問題から見えてくる私たちの生き方や暮らし方についても、みなで考えていけたらと思っています。


子ども達はいつも、自然の中で、命のつながりの中で、屈託なく、ちからいっぱい生きています。
私たちもそうありたい。
問題があると思ったことを、誰かのせいにするのではなく、自分の問題として理解したい。
そして声を出してきちんと意思表明をしたいし、話し合い、学び、わかり合いたい。

このかけがえのない地球と子どもたちの笑顔を守れるのは、今を生きる私たち一人一人です。
きっともっと素敵な明日にできるはず。
そんな思いで活動をしています。

この会の運営スタッフは神奈川県座間市にある麦っ子畑保育園に子どもを預けている保護者の有志が中心となっています。

ご意見・ご質問など、お気軽にご連絡くださいね。

reef こちらよりどうぞ
Copyright © 2008-2011 mugimino All Rights Reserved.

inserted by FC2 system